第二回セミナーを開催しました

スポーツクラブNASなんばパークス店内にあるプロトレーナーによる鍼灸・整体「ここりは鍼灸院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

7月16日「第二回ここりは鍼灸院セミナー」を開催しました。

今回は「動作改善の為のトレーニング」をテーマに、肩甲骨・股関節を連動させる動きを獲得を目指すトレーニングを中心とした内容となりました。

院長がスポーツの現場でウォームアップやトレーニングで指導している内容ということもあり、パフォーマンス向上だけでなく、動作機能改善することで姿勢改善や、ダイエットにも繋がるということで参加者に皆さんは真剣。

1468983161418

普段からトレーニングをされている皆さんですが、意識して肩甲骨~股関節の連動を意識して使ったことはなく、特に四足動物の動きには初めての参加者さんは悪戦苦闘してました

1468983143753

股関節を意識して動かせられるようになると、大腰筋ハムストリングスといった姿勢の安定に大きく関連する筋肉群が使えるようになり、色々な動作に影響してきます。

動作を改善することで、まだまだ使いきれていない身体を使えるようになり、故障、痛みのない身体になっていきますよ。

また次回もあれば、動作改善の習得をやりたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA