姿勢改善エクササイズ

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

こんにちは!

今日はは夕方ごろから雪が降るとなっていましたが、朝から少しちらつく所も。曇り空で寒さが厳しいですね。

 

さて、先日より、姿勢改善をして代謝アップをと書いていますが、今日は姿勢改善の為のエクササイズを一つご紹介☆

股関節(腸腰筋部)の強化エクササイズです!

カメラの位置が悪いので、少しわかりにくいかもしれませんが、解説していきますね(^^)

 

まず、四つん這いになります。

ファイル_000 (27)

手は方の真下、股関節90°。

悪い一例↓↓

ファイル_001 (11)

この時、肩に力が入って竦めたり、背中が丸くなって

しまったり、逆に腰が反ったりしないように気を付けて下さい。

ファイル_002 (9)

次に、片脚を膝から胸に引き上げるように、股関節を曲げていきます。

悪い一例↓↓

ファイル_003 (6)

この時注意したいのは、背中を丸めないこと。特に腸腰筋部が使えない、硬い人は、曲げにくいと思いますが、身体が捻じれたり、丸まったりしないように気を付けてください。

ファイル_004 (5)

そして、踵からまっすぐ蹴るように伸ばしていきます。

悪い一例↓↓

ファイル_005 (5)

この時、腰を反らしたり、膝をついている方に身体が捻じれたりしないように注意してください。

この動作を片脚ずつ繰り返していきます。

中殿筋(お尻の筋肉)が弱い人や、体幹部が弱い人、股関節が硬い人は肩・背中・腰で代償運動を起こしてしまいがちなので、それが起こらない範囲で繰り返すことから始めて下さいね。

 

 

さて、この腸腰筋部は、姿勢を改善させるのに要となってきます。

エクササイズでこの部分が使えるようになってくると、猫背などの姿勢改善だけでなく、下腹部のポッコリお腹の解消や、脚のむくみの解消、内臓の働きの改善といった効果があります!!

是非寒いこの時期にこのエクササイズで代謝アップを(*’ω’*)

この動画は当院のFacebookで投稿しております。是非そちらもご覧ください。

https://www.facebook.com/kokoriha.nanba/

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA