冬だからこそ痩せる!!

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

おはようございます。

今日は空気は冷たいですが、いい天気になりましたね!!

 

 

 

正月からもう結構経つのに、体重が落ちない、痩せない・・・なんて方はいませんか?

20150625230654

今日はちょっと座学的なお話を。

最近ではネットでもテレビや雑誌でも情報が出ているので、知っている方も多いかもしれませんが、改めまして。

 

「基礎代謝」という言葉は皆さんも良く耳にするかと思います。

基礎代謝とは覚醒時、何もせずに寝転がった状態で生命活動の維持のために必要なエネルギーの事です。

これは、性別、筋量、体格等によって個人差がありますが、季節によっても差があります。

実は、寒い時期こそ、この基礎代謝は上がるのです。

「汗をかく夏の方が代謝がいいのでは?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は逆なんです!

基礎代謝は生命維持の為に使われるので、体温を上げることにも使われます。

体温の維持、特に上げる為には無意識的に筋肉が活動し、熱産生を行います。

夏は体温が高まりすぎないように、どちらかというと熱産生の活動を抑えて熱を放散させるので、基礎代謝が下がり、冬は寒さで体温が下がらないように、熱産生の活動が活発となり、基礎代謝が上がります。

・・・ということは単純に考えると、ベースとなる基礎代謝が高い冬の時期に、更に運動を加えると、一日の代謝量はグンと上がり、痩せやすい!!ということになります(*’ω’*)

 

 

ですが、実際には夏の方が痩せるのに、冬は太っちゃう・・・という方も多いのでは?

その原因は色々と考えられますが、まずは、年末年始の暴飲暴食。

これは身に覚えあるのでは?(笑)特に、外食は高カロリーの物を摂取しがちに。

血液も身体を動かす為の筋肉ではなく内臓に集中しやすくなります。

そして2つ目、運動不足!!

寒くて体を動かすのがおっくうになり、暖かい時期なら躊躇わず外へ出かけたり身体を動かしたりするのに、「今日は寒いから・・・」とつい家に籠っていませんか?

この運動不足に加え外気による冷えで、血行が悪くなり、内臓機能やせっかく上がるはずの基礎代謝

も低下します。

そうなると、効率よくエネルギーが使えず、脂肪となって体に蓄積されてしまいます・・・。

正に負のループ・・・(-_-;)

 

 

痩せたい、体形を変えたい方は、せっかく基礎代謝の上がるこの冬の時期こそ頑張れば、効果はグンと上がります!!

まずは食事面。

温かいものは自然と食べているかと思いますが、身体を温めるものや、腸内環境を整える食物繊維や発酵食品で内臓の働きをUP(・∀・)

そしてもちろん、運動!!

昨日もご紹介しましたエクササイズ。

大腰筋エクササイズなのですが、姿勢改善だけでなく内臓の働きも良くする効果があります。

大腰筋img_kinniku

姿勢維持の為に重要な筋肉を鍛えたり、姿勢をよくすることは、骨格的に筋肉の可動範囲を広げて筋肉による代謝量を上げると共に、内臓の働きも良くなるので、効率よくエネルギーを使うことができるようになります。

皮下脂肪を落とすには、まず内臓の働きが良くならない事には始まりません。

 

以前より小出しでFacebookやインスタで動画をアップさせて頂いていますが、是非そちらも参考にして頂きながら、運動を頑張って頂ければと思います(^^)

 

 

動画じゃイマイチわからないという方や、もっとやりたい、という方は、指導もさせて頂きますので、ご相談ください。

トレーニング指導 30分3,300円~DSCN9692

食事の面もお気軽にご相談くださいね。

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA