姿勢改善エクササイズ(猫エクササイズ)

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

こんにちは。

今日も怪しげな雲が浮かんで、寒いですね(>_<)

明日から雪予報のようですが今日も降るのでしょうか(;・∀・)

 

 

 

さて、今日ご紹介する姿勢改善エクササイズは「猫エクササイズ」

 

ファイル_001 (14)ファイル_000 (39)

脊椎(背骨)を動かして、胸郭の動き、大腰筋の動き、内臓の働き等を良くします(^^)

動画はFacebookにて公開しております。

「あすりは整骨院nasなんば院」で検索を(>_<)

 

 

 

前回ご紹介した股関節エクササイズと同様、手は肩の下、股関節90°、首を落としてしまったり、肩をすくめたりしないようにセットします。

意識するのは、第12胸椎。

まず、みぞおちを支点にへこますようにして、胸椎(背骨)をゆっくり押し上げます。

ファイル_001 (14)_Ink_LI

次は、みぞおちを突き出すように胸椎(背骨)を落とし(反らし)ます。

ファイル_000 (38)_Ink_LI

 

このエクササイズの注意点は、肩甲骨を寄せたり離したり等、肩甲骨を動かすのではなく、脊椎を動かすこと!!

 

脊椎の動きが悪いと、ついつい肩甲骨を動かして代償してしまいがちに。

肩をすくめたNG。ファイル_001 (11)

肩を寄せたNG。ファイル_001 (15)

 

股関節エクササイズと合わせて、頑張ってみて下さいね( `ー´)ノ

もっと詳しく知りたい方は、是非ご来院ください!指導も行っております!!

 

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA