明日はバレンタインデー!!チョコレート待ってます(笑)

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

おはようございます。

明日はいよいよバレンタインデーですね!!

世界各地で愛を誓う日だそうです。

この、女性が男性へチョコレートを贈る風習は日本の独自のもの。国によって習わしが違うようです。

西ヨーロッパでは男女とも互いにカードや花を贈るそう。チョコレートを贈るのもイギリスで始まったらしいですが、特に女性から男性へというものではないようです。

さらにベトナムでは、男性が女性に尽くす日だそうです。

ちなみにバレンタインデーは世界各地に伝わるお祝い事なのに対し、ホワイトデーは日本独自のものだそうです。

 

 

日本では女性から男性に・・・というのが主流でも、この機会に男性も女性もチョコレートを口にする機会は多いはず。

今日はチョコレート(カカオ)の効果について少々。

 

チョコレート(カカオ)には、ポリフェノール、テオブロミン、食物繊維、ビタミン、ミネラルが含まれています。

その効能は・・・

・動脈硬化予防

・血圧低下(血管拡張)

・善玉コレステロール(HDL)値上昇

・リラックス効果

・疲労回復

・抗酸化作用

・便秘改善

・食欲低下

etc…

上記効能により、美肌、ガン予防、認知症予防、抗アレルギー、ダイエットなども期待できます。

 

 

 

ただし!!

こんな色々と効果の高いチョコレートですが、注意点があります!

チョコレートは高カロリー食品ですので、食べ過ぎには要注意。

せっかくの美肌、ダイエット効果を期待したはずが、肌荒れ、肥満の原因に・・・(泣)

カフェインも多く含まれていて、依存性が非常に高いので、ついつい手を伸ばしてしまいがちに。食べる量をしっかりと決めておいた方がよさそうです。

また、片頭痛をお持ちの方は、カフェインによる血管収縮により助長されることがあるので、予兆がある時や頭痛が酷い場合は控えた方がよさそうです。

 

 

明日は特に、おいしいチョコレートをたくさん頂けるチャンスの日?ですが、おいしいからといって、一気に食べてしまわないようにご注意くださいね。

 

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA