腸腰筋ストレッチ

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

おはようございます。

今日は暖かいのですが・・・生憎の雨ですね(T_T)

 

 

さて、小出しで姿勢改善の為のエクササイズはご紹介していましたが、今回はストレッチを一つ、ご紹介☆

部位は腸腰筋(股関節)です( `ー´)ノ

 

皆さん、ご自宅等でストレッチはされていますか?

普段されている方でも、よく見かける皆さんの下肢ストレッチでは、腓腹筋やアキレス腱、ハムストリングスや内転筋や臀筋等は、しっかり行われているのですが、股関節前はついつい忘れられている気がします。

皆さんも普段のストレッチを思い出して下さい。股関節~下腹部、伸びてますか?

 

 

当院をご利用いただいている方も、他の部分は柔らかいのに腸腰部が硬い方が結構いらっしゃいます。

この腸腰筋、以前よりご紹介している通り、姿勢改善には重要な筋肉です!!

・・・が、ここが上手く使えず、固まってしまっていることがしばしばあります。

ここが硬いと、むくみや猫背の原因となったり、腰痛の原因となったりします(>_<)

 

 

・・・ということで、早速、身体の硬い千野が挑戦。

 

 

か・・・硬すぎる・・・(;・∀・)

これ、一応脚を伸ばしている方の股関節前が伸びるはずなのですが、千野、硬すぎて腰を落とせず、伸びきっておりません(笑)

本当はこうしたかった・・・↓↓

伸ばしている方の脚は、内旋位(つま先中)、外旋位(つま先外)、中間位(つま先まっすぐ)の3パターンで行ってくださいね!

姿勢改善エクササイズと合わせて、やってみて下さい(^-^)

姿勢改善エクササイズ(股関節スクワット)

姿勢改善エクササイズ

 

そもそもストレッチを行ってない!!と言う方は是非とも体育で行う簡単なストレッチからでもいいので、頑張ってやっていくようにしてくださいね。

他にも、伸ばし方が分からないという方はお気軽にお尋ねください(‘◇’)ゞ

 

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA