姿勢改善エクササイズ(中殿筋)

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

おはようございます。

袴姿の女性を見かけるな~と思っていたら、なるほど、卒業式ですね!!

 

 

さて、本日紹介するエクササイズは、中殿筋!!

中殿筋は片脚立ちや歩行の際に身体を支える、重要な筋肉です。

ここが弱いと股関節の痛みの原因となったり、O脚やX脚になったりします。

股関節が安定的に正しく使えないと、股関節だけでなく、膝や足底など、下肢全体の痛みや変形の原因にも(>_<)

股関節を正しく使えるようにするために、以前お伝えした腸腰筋エクササイズと合わせて、トレーニングしておきたい筋肉となります。

 

最初に言っておきます。

このエクササイズ、地味にキます・・・(笑)

 

 

最初のポジションは、四つん這い。

これまで紹介させていただいた四つん這いと同じポジションとなります。

肩の下に手。肩をすくめたり、腰を反らせたりしないように注意します。

そして、片脚を膝から外へ開いていきます(外転)

上げている脚側の臀筋が鍛えられます。

この時の注意は股関節は90°よりも広め。脚を上げる際に、身体が捻じれないように注意します。

開くのは股関節のみ!!

ここの筋力が弱い方は、思った以上に開きません。めっちゃ開く!!と言う方は、身体ごと開いている可能性がありますので、注意してくださいね!

 

NG例↓↓

身体ごと開いている

股関節を曲げすぎ、身体ごと開いている

 

ちょっとわかりにくいので、正しいものと並べてみます。

 

左がOK例、右がNG例です。腰の部分を見て頂くと、左の写真に比べて右の写真では腰部が回旋して左腰が上がっています。背部、臀部(骨盤)が床と並行となるように、注意してください!

 

ゆっくり開閉を繰り返してくださいね(^^)

 

動画はFacebookで公開しております。

是非そちらもチェックお願いしますm(__)m

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA