美脚セルフケア(前脛骨筋リリース)

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

おはようございます!

今日も風が冷たいし強い・・・(>_<)

 

 

さて、今日はご自身でして頂ける、美脚セルフケア(前脛骨筋リリース)をお伝えします(^^)

前脛骨筋はすねにある筋肉。

弁慶の泣き所のすぐ外側にあるやつです。

足首を背屈させる(つま先を上げる)と、盛り上がってくるのがわかると思います。

歩くときはもちろん、立っているときも常に働くいている重要な筋肉の一つです。

ちょっと押してみて下さい・・・。張ってはいませんか?

 

ふくらはぎは気にされる方も多いのですが、ここが硬くなっていることは意外と忘れられがち(>_<)

ここをリリースして、下腿の動き、働きをスムーズにすると、美脚効果UP!!

やり方ですが、まず、脛骨と腓骨頭というところの間を指圧します。

 

 

 

膝の下、外側を触ると、ポコッと固い骨があると思います。

前脛骨筋はそこと、脛骨(すねの骨)の間を通りますので、指を当てて、息を吐きながら沈み込む感覚を感じて下さい。

沈み込むことによって、下腿の神経が刺激されたり、筋膜がリリースされ、足を動かしやすくすることが出来るようになります。

決して硬いからといって、グリグリしたり、筋肉をはじくようにもんだりしないように注意してくださいね。

指を当てたまま、足首を底背屈(つま先の上げ下げ)をすると、よりリリースしやすくなります。

 

それに沿って今度は足首の方。

こちらも脛骨と腓骨の間に指を当て、同じようにリリースしていきます。

 

終わって、足踏みをして頂くと、軽さを感じていただけるかと・・・(^-^)

もし、やり方がわからなかったり、行った後の効果が出にくい場合は当院でご質問頂ければと思います(^^;)

 

 

美脚効果としてだけでなく、ランナーを始め、特に足を使う運動を行う方、立ち仕事、歩き回る営業等のお仕事の方に、おススメのリリースです☆

足がお疲れの場合、足裏のリリースと合わせて行ってみて下さい。

 

 

只今千野はストレッチ&美脚チャレンジ中・・・。

今後も小出しでリリースポイントをお伝えする予定ですが、これらを行いながらストレッチ&これまでご紹介したエクササイズ等を実施しています(‘◇’)ゞ

ついこの前も、これを実施していることを知らない方から「脚ちょと痩せたよね?」と言って頂きました( *´艸`)

まあ、お世辞かもしれませんが、嬉しかったので前向きに頑張りたいと思います(笑)

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA