美脚セルフケアその②(ふくらはぎリリース)

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

おはようございます。

千野は只今、絶賛ストレッチ&美脚チャレンジ中ですが・・・

なかなかいろいろな事を詰め込んでやっているので、筋肉痛です(>_<)

ストレッチでも、十分な運動になりますし、筋肉痛にもなります。

またどんなことをしているかは、後日にでも紹介出来たらなあ・・・と思いますが、

気になる方は是非お聞きいただければと思います☆

 

 

さて、本日は美脚セルフケアその②でございます(^-^)

リリース箇所はふくらはぎ(下腿三頭筋)!!

 

 

まず、圧を加えるポイントは、「下腿三頭筋の筋腱移行部」。

どこだよそれ、って方も多いですよね(^^;)

アキレス腱をたどって、上にあがっていくと、ちょうど腱の硬い部分が終わり、筋肉の柔らかい部分に変わってくる部分があります。そこが筋腱移行部です。

そこに、反対の足の膝頭をあてます。

凄く張っている方は、これだけでもまあまあ痛いかも・・・💦

 

そして、その状態で、つま先を上げたり下げたり(足首の底背屈)を繰り返します。

足が疲れたな~と言うとき、ふくらはぎを揉みほぐしているという方も多いと思います。

確かに気持ちがいいですし、全くほぐれないわけではないのですが、やり方を間違えると、更に固まる原因になることも。

また、この筋腱移行部をリリースしていただくと、筋膜の繋がりによって、ふくらはぎだけでなく、脚の後面、背部もリリースされていきます。

膝でなく、手指で行って頂いても大丈夫ですが、揉まないように気を付けて下さいね(^^)

 

 

前回もそうですが、特に回数は設定していません。

圧をかけている指や膝頭が沈み込む感覚がわかれば、そこでOKですが、よくわからないという方は、15~20回を目処に、足首の底背屈をしてみてください。

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA