美脚セルフケアその⑤(鼠径部)

なんば随一のプロトレーナー&元トップアスリート女性セラピスト在籍!!

スポーツクラブNASなんばパークス店内にある鍼灸・姿勢矯正・美容整体「あすりは整骨院」のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

おはようございます(^^)

 

本日は美脚セルフケア、ラストでございます!!

ケアをするのは鼠径(そけい)部。

 

鼠径部には、「鼠経リンパ節」があり、足のリンパの要となります。

せっかく足先から太ももまで流れを作っても、ここでストップしてしまうとまた下に降りて溜まってしまいます。

行い方は、写真がないのですが、この鼠径部に指を当て、片脚ずつ股関節を曲げ伸ばしします。

それに合わせて、「姿勢改善エクササイズ」でご紹介した、「股関節スクワット」http://cocoreha-namba.net/blog/513/

「腸腰筋ストレッチ」http://cocoreha-namba.net/blog/650/を併せて行って頂くと、より効果的です。

 

鼠径部の流れをよくするのは、股関節を動かすということが重要なので、特に長時間座りっぱなし、或いは立ちっぱなし等で同じ姿勢でいることが多く、足のむくみが気になる方は、足首、膝の屈伸運動に加えて、股関節の曲げ伸ばしも行ってくださいね(^^)

 

さて、これで美脚セルフケアのご紹介は終わりとなります!

余計な力みで固まった筋肉を緩め、滞ったリンパ、血液を流して是非、スリムな脚を目指して頂ければと思います( *´艸`)

その①~⑤まで、順番に・・・下から上に行ってくださいね。

これに合わせ、これまでにご紹介している「姿勢改善エクササイズ」を行って頂くと、必要な筋肉を正しく使えるようになってきやすいので、O脚やX脚、ふくらはぎの外側や前ももばかり筋肉がついてムキっとしている・・・などのお悩みも改善していくことができます。

 

 

しっかりフォームややり方を見て欲しい、指導してほしいという方、本気で足痩せ、姿勢改善したいという方は、整体と合わせて、整体コースと同じ時間、値段設定で指導も行っております。

是非ご利用ください☆

 

 

 

今日も皆様が最幸で健幸に過ごせるように全力でサポートさせて頂きます💪💪

あすりは整骨院
TEL06-6632-6677


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA